札幌からやってきた名店 ~ にぎりめし名代

田町でお腹が空いて、ふらっと入ったら

実は札幌から進出してきた

おにぎり屋さん

 

入店して、まだ1ヶ月で札幌研修から

戻ってきたばかりという気さくな

おじさんと狭い店内でワイワイと

お喋りしながら注文

 

北海道だからなのか

おでんのメニューも豊富

 

もちろん、おにぎりのメニューもあります

 

まずは、ビールとおでんから行きました。

おにぎり屋と思えない本格派

本格的ですねー、と言ったら

いや市販のツユに出汁を少し

入れただけですよって、正直過ぎ笑

 

しばし、おでんをつつっきながら

おしゃべり好きなおじさんと談笑

 

いよいよ、おにぎりへ

たらこバターのお塩。おにぎりは、お塩か、お醤油を選べる

北海道本店の味付けは濃すぎするので、東京仕様に抑えているとか

具沢山、さっくり食べてしまった

 

次が、北海道ならではの三升漬け納豆

青なんばん、麹、醤油を混ぜたものを

三升というらしい

北海道のお袋の味なので

ご家庭ごとに味が違うとのこと

ここの三升は、札幌本店のお母さんの

味だとか

このピリ辛納豆がお酒にも合います!

 

ビール、おでん、おにぎりで1800円ほど

さくっと行きたい時に寄りたいところ

小腹が空いた時もグット

 

札幌本店は、2割くらいは外国人とのこと

でも、英語メニューないとさ

 

札幌産のお店と気づいていないため

客はほとんどいないが

今のうちかも

 

tabelog.com