人間ドラマ ~ 映画 「関ヶ原」

関ヶ原前日、島左近を連れだった石田三成

の騎乗姿から物語は始まる。

 

それから、三成は故太閤殿下豊臣秀吉

思いを馳せ、三成と秀吉との出会いまで

遡っていく。。。

 

石田三成をあくまで秀吉への義を貫き、

義によって平和の世の中を実現しようと

する忠義の男として描いていく

 

ある意味「異説 関ヶ原」と言っても

いいかも知れない

 

権謀術数錯綜する陰謀の世界や武将同士

の凄まじい戦闘シーンではなく、

錯綜する人間像で観客を魅了するように

物語を展開していく手法は、三谷幸喜

清州会議」を彷彿とする

 

奇しくも「清州会議」で直情径行な

柴田勝家を演じていた役所広司

今回の作品では、狡猾抜け目のない

徳川家康役を演じているのもなんとも

面白い


歴女でもない限り、興味がないタイトル

ではあるとは思うが、義を貫くばかりで

なく、「犬」と呼ばれた女忍びに優しさを

見せ、惹かれていく純朴な三成を演じる

岡田准一に心癒されいくことであろう


歴史物語と思わず、ヒューマンドラマと

思って観た方が魅力が存分に楽しめる

カモ知れない。

 

【スタッフ】
監督・脚本:

 原田眞人
原作:

 司馬遼太郎「関ヶ原」(新潮文庫刊)

 

【キャスト】
石田三成役:
 岡田准一

初芽役:
 有村架純

島左近役:
 平岳大

小早川秀秋役:
 東出昌大

徳川家康役:
 役所広司

 

■公式サイト

wwwsp.sekigahara-movie.com